手作り食

2015年10月17日 (土)

わんこごはんU^ ェ^U

わんこごはんU^<br />
 ェ^U

いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
 
 
診療室の準備にドタバタしています。
ドタバタするばかりで、はかどっているのやらいないのやら( ̄▽ ̄;)
 
25日の内覧会、29日のオープンに間に合うのか…??
25日は部屋中に本やら、
医療用備品やらが散らかりまくりかもしれないです(;゜0゜)
 
 
さてさて、
立派なチンゲン菜が採れたので(ダンナの実家でね)
わんこにもチンゲン菜入りごはんにしましたU^ェ^U
チンゲン菜、じゃがいも、大根、ニンジン、鶏肉、豚肉、を煮込み中♪
(これ、3日分くらいです)味付けはほんの少しの味噌。
 
 
煮込んだものに、ゆで卵、蒸しカボチャ(昨日の夕飯の残りもの)
をトッピング。
 
その日の人間の夕飯から、トッピングできるものを取り分ければ、
毎日違うメニューになります(o^o^o)
 
 
 
チンゲン菜は体の余分な熱を鎮める働きがあり、イライラを抑えてくれます。
脾と胃の機能を助けてくれるので、消化不良、食欲不振、便秘にも良いです。食べ過ぎた次の日に調子を整えてくれます。
血の巡りを良くしてくれので、肌トラブル予防にもオススメです。
 
 
yuki

2015年9月27日 (日)

季節の物を食べてます(  ̄▽ ̄;)

季節の物を食べてます(<br />
  ̄▽ ̄;)
いつもご覧いただきありがとうございます(o^o^o)

★旬の物は美味しいでーす☆彡

今日のわんこごはん♪

・焼いた鶏むね肉
・ミニトマトとナスとオクラのトマトソース風
・いちじく

ダンナの実家で取ったばかりのいちじく。
のせちゃいました(m'▽'m)
お肉はまとめて焼いておき、
野菜もまとめて煮ておいたので、
お皿にのせて、
いちじくをトッピング。

5分でできました。

いちじくは
肺を潤して乾燥から守り、咳を沈めてくれます。
咳やかすれ声、乾燥肌に良いです。
便通を整えてもくれるので、便秘や下痢にも良いです。

ヘンテコな組み合わせだって( ̄▽ ̄;)
美味しい時期に食べるのが一番♪

でーす。

yuki

2015年9月 8日 (火)

にんじんポタージュ☆

にんじんポタージュ☆

いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
 
 
(^∇^)我が子(人間)はにんじん嫌いです☆彡
 
 
いつもお世話になっているDog space cloudさんで、
ちょくちょく頂く、にんじんジュースを絞った後のにんじん。
 
これまで、restaurant
にんじんクッキー
にんじんスコーン
にんじんジャム
にんじん入りミートボール
にんじん入りカレー
にんじん入りミートソース
にんじんふりかけ
にんじんパンケーキ
にんじんパン
 
と、活用してきました。
 
今回は、

にんじんポタージュにしたら(@゜▽゜@)!!!flair
と、思いつきました。
 
作り方はカボチャのポタージュと一緒。
カボチャがにんじんに変わるだけです。
 
ジュースを絞ったあとの細かいフレーク状のにんじんが、
滑らかになるかなぁ?
と、心配でしたが、
ミキサーにかけたら
トロトロになってくれました(o>ω<o)
 
 
あ、もちろん、普通のにんじんでも作れます。
 
 
写真はわんこ用で、
玉ねぎ無し。
トッピングは茹でにんじんのしっぽの方を輪切りにして浮かべています。
 
 
人間用には
間引きにんじんの茹でたものを
ゴロンとのせてみました(^-^)
にんじんは
β-カロチンが豊富です。
カロチンは体内でビタミンAになります。
 
カロチンは目の問題に良く視力回復効果や
皮膚や粘膜の修復にも働きます。
 
脾の働きを高め、消化不良を解消する働きがあります。
栄養不足による症状を改善します。
 
バランスの良い食材なので、毎日食べたいのです。
にんじん、すごいなあ~
 
 
yuki

2015年9月 4日 (金)

ブドウ美味しい♪

ブドウ美味しい♪

いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
 
 
(^∇^)収穫の秋は美味しいものがいっぱい☆彡
 
 
美味しそうな巨峰を見つけましたheart
 
いつもの産直のお店です。
安くて新鮮♪
 
さっそくいただきます~(^O^)
 
私は豆乳ヨーグルトをかけて食べました。
 
 
我が家のわんこには
 
食べやすいように1/4に切って
待て!」
 
うまいうまい♪」
 
あっという間に食べてしまいました。
 
 
ブドウは犬に食べさせてはいけない
 
と、いうのをよく見かけますが、
 
全く問題ありません。
 
大丈夫です。
 
 
何でダメなのか?
 
情報に振り回されずに
根拠をきちんと調べてみましょうね〜(^∇^)
 
 
10月25日(日)
手作りごはんのお話します♪
↓↓↓↓
 
 
yuki
 

2015年8月31日 (月)

バターナッツ

バターナッツ

いつもご覧いただきありがとうございますU^ェ^U
 
 
ポタージュがあれば、流動食生活も楽しいよ、きっと♪
 
 
産直コーナーで、変わった野菜を発見(☆o☆)
 
バターナッツという名前のかぼちゃです。
 
変わった野菜を見つけると、
ついつい試してみたくなる性分。
 
早速買いました|^▽^)ノ
ラベルに、
ポタージュに!
と書かれていたので、
 
ポタージュにしました!
 
切ったらこんな。
 
ジャガイモと煮て
 
ミキサーでつぶして
天然塩ひとつまみと
豆乳を入れます。
少し火を入れて、
 
オクラの輪切りを浮かべて
バターナッツのポタージュ(わんこ用)
のできあがり♪
 
 
トロトロで、
下顎半分ないうちのこも、
上手に飲みました(o>ω<o)
こちらは人間用。
玉ねぎいれてます。
 
 
カボチャは
気を補う働きがあり、
元気がない、疲れている時にぴったり。
身体を温める働きがあり、
冷たいものの食べ過ぎや、エアコンで冷えちゃった時にも
良いですねー。
 
胃と脾臓の働きを助けます。
 
夏の疲れの出る今頃にピッタリな食材です。
 
そして、今、カボチャは安いです!
ありがたやー。
 
 
 
yuki

2015年8月29日 (土)

夏の終わりのトマト

夏の終わりのトマト
いつもご覧いただきありがとうございます(^◇^)
今日も元気に1・2・3

夏も終わりになりました。
夏野菜の代表トマト。
農家さんの産直コーナーで、
訳あり、傷あり、加工用とかかれて、
ビックリすりほど安く売られているのを見つけると、
必ず買って、トマトソースにします。

トマトソースは使い道がたくさんあって、
冷蔵庫にいてくれると、
人のごはんでもわんこごはんでも大活躍♪

ひき肉とみじん切り玉ねぎを炒めて、
トマトソースを加えればミートソースに。

豚肉でも鶏肉でも焼いて、トマトソースで煮れば、
トマト煮。

納豆にちょっと混ぜたり、
味噌汁にちょっと入れたり
なんてこともします。

トマトは
身体の余分な熱を取り除き、
キレイな水分(津液)を作りだします。
なので、
乾燥肌や便秘に良いです。
胃や肝臓の働きも高めてくれます。

生のトマトは食べ過ぎると
身体を冷やしてしまうので、
火を入れるトマトソースはその心配が少ないです。

卵と一緒にすると、
疲労回復に!

夏の疲れを取るのに
プレーンオムレツトマトソースかけ
なんていかがでしょう?

わんこごはんのには
ゆでたまごを手で割って、
トマトソースをかけただけでもOKU^ェ^U

活用法を考えるのって
楽しいですねー

yuki

2015年8月21日 (金)

わんこごはん

cloverペットのおうちケア講座 毎月開催しています♪ 
 とってもためになるペットの講座ですよ~♪

cloverペットの身体についての講座をします→こちら☆

clover動物対話士®HANAn さんとのコラボクリニックはこちら☆ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご覧いただきありがとうございますnote

20150625_172916

ある日のわんこごはんdog

鶏肉だんご
にんじん
いんげん
ズッキーニ
ひじき
味付けにお味噌を少し

みーんな一緒のごった煮にして
できあがりhappy01

手作りごはんが難しいthink
という声をよく聞くのですが、

頭で考えているだけだといつまでも難しいんです…

とりあえずやってみよ~note

って、軽い気持ちで始めてみることをおすすめします。

できる時だけでもいいんです。
そんなに難しい栄養計算もいりません。
フードがダメ!ではありません。

私も、朝はフード、夜は手作りです。

なにより、喜んで食べてくれる姿がたまりませんよ~

そんな姿が見たい方はぜひぜひ始めてみてください。

clover手作り食のお話いたしますhappy01
アロマセラピストさんとのコラボ講座
  ペットホームケアセラピスト講座:手作り食(実習付き)

yuki

ホリスティックケア中心の往診専門 Mimosa Animal Clinic

Facebookはこちら!!

2015年2月 9日 (月)

かぼちゃクッキー焼けました♪

かぼちゃクッキー焼けました♪
2月11日のDogspace Cloud さんでのイベント、
1 day Dog cafe』用に
わんちゃん用かぼちゃクッキー焼けました☆

国産薄力粉
かぼちゃパウダー(オーガニック)
エキストラバージン・オリーブ油
島根県産はちみつ
有機豆乳
天然塩(海の精)

と、贅沢な材料で作りましたよ〜\(^o^)/

お塩はクッキー全部の材料に、ほんのひとつまみなので問題ありません。
この海の精というお塩、国産で、日本伝統製法のミネラルたっぷりのスゴい塩なので、とっても体に良いのです(o^−^o)

ぜひぜひ、おでかけください。

yuki

2014年10月27日 (月)

ワンちゃんおやつクッキー

ご覧いただきありがとうございますヽ(´▽`)/

いつもお世話になっている、Dog space cloudさんで
ワンちゃん用クッキーを作ってみましたribbon

国産小麦粉・サラダ油・はちみつ・糖蜜の基本生地に

◇オーガニック・ダック・ジャーキーを加えた生地と
◆キャロブパウダーを加えた生地

の二種類note

かわいい型で抜いて焼くと、カリッと香ばしいクッキーができましたよ~happy02

2014102412400000

heart04人が食べても香ばしくて美味しい(ちょっと物足りないけど…)

Cloudさんの看板犬 このはちゃんも喜んでいました。

我が家のわんこもペロンと食べてくれました。

商品化もアリbleahかも。

シェアしてね

無料ブログはココログ