日記・コラム・つぶやき

2015年12月 8日 (火)

京都へ(*^▽ ^)/

京都へ(*^▽
 ^)/

いつもご覧いただきありがとうございます(^O^)♪
sun京都の空sun 
 
この土日は神戸にいる娘の用事で、神戸行きcar
 
 
そして、以前から電話相談をしてくれているPちゃんの往診に
京都まで行くことになりました♪
Pちゃん♪
 
 
Pちゃんのお家は京都競馬場のすぐ近く。
 
学生時代に馬券販売のアルバイトをしていたことを思い出しつつ、伺いました。
 
Pちゃんのお母さんは、
動物対話士®の こみやちかさん です。
大阪を中心に動物さんの気持ちを伝えるお仕事をしています。
 
なのでPちゃんのお話を聞きながら診療できて、
とっても助かりました。
お話を聞いてもらうと、
過去に罹った病気の感じがどんなだったか
今の症状も、どんな感じなのか、
ムズムズするとかチクチクするとか
細かい感覚を教えてもらえるので、
ホメオパシーの処方をする時には、本当に役立ちます。
 
Pちゃんはバイオレゾナンスチェックとトリートメントと鍼治療をして、
軽快な足取りになりました♪
 
これまで大きな手術を乗り越えてきたPちゃん、
これからも元気で過ごすためのお手伝いができて、嬉しい限りです(^O^)
ちかさんの書いてくれた診療体験談はこちら
ちかさん、ありがとうございますhappy01
 
そしてnotes
ちかさんの使われている大阪のサロンで、
来年、勉強会を開催することになりました!
1月23日(土)
午前は歯のお話smile
午後はリンパマッサージ
の予定です。
詳細はまたお知らせしますね~clover
yuki
 
 
 
 
 

2015年11月23日 (月)

広島でU^ェ^ U

広島でU^ェ^<br />
 U

いつもご覧いただきありがとうございます(o>ω<o)
 
 
今日は、広島にお勉強に行きました♪
 
 
バイオレゾナンスのセミナーです。
 
ドイツからお越しくださった先生。
 
ドイツ語は学生時代に授業がありましたが、
もうすっかりわかりません( ̄▽ ̄;)
通訳がしっかりありましたので大丈夫でした。
 
 
バイオレゾナンスはドイツでは、普通に医療機関でも使われています。
スポーツ選手が身体の調整に使用していたりもします。
 
腎疾患、肝疾患、心疾患、アルツハイマーなどなど、様々なことに使用する例やポイントを教えていただきました。
 
人への使用例が中心でしたが、
動物への使用もいくつか教えていただきました♪
 
老化したものがすっかり治るとか、
不老不死にはなれないけれど(アタリマエ〜)、
歳相応に生活することができるような助けになりますと。
 
様々な病気の改善への助けになりますが、
ミネラルやビタミンの摂取や生活改善も大切ですと。
 
そうですね〜。
食事や生活環境は大切です。
 
 
これから診療に生かせそうなお話がたくさんありました。
 
でも、器械のグレードアップが必要だわー( ̄O ̄)
そうしないと、調整に時間がかかるのです〜。
 
…地道に働きます(・o・)
 
さて☆
 
広島には可愛い雑貨屋さんや、
お洋服屋さんもたくさんあって、
ちょこっとのぞきました。
 
 
お昼に食べた天然酵母パンも、
とっても美味しかったです。
↓↓↓↓
天然酵母パン
 
 
今度はお買い物に行きたいなぁ♪
 
 
yuki
 

りんご♪りんご♪

りんご♪りんご♪

いつもご覧いただきありがとうございます(o>ω<o)
 
 
良いお天気の連休☆
 
診療室に向かう途中に、
木箱に入ったりんごがたくさん並んでいるのを見て、
気になって寄ってみました。
 
実は、毎年、今頃の時期に
りんごが並んでいるなぁ〜と、ずっと気になっていました。
 
 
ここです。
↓↓↓
そば処美人庵
島根県出雲市上塩冶町
番地がわかりません…スミマセンsweat02
 
 
青森から、生産者の方が直売に来ているそうです。
 
ふじ、黄林、ジョナゴールド…
りんご、りんご、りんごapple
必要最低限の農薬しか使っていないから、
皮ごと食べれます と言われて、
試食に黄林を丸ごと1個いただきました♪
 
皮ごと丸かじりなんて、
何年ぶりかにしました。
 
とっても美味しいりんごて、
お好みで、木箱に詰め合わせてくれます。
 
黄林とふじを半々で、
一箱買っちゃいました♪
 
おまけに、小さいキズもののジョナゴールドを
たくさん頂いてしまいました。
 
 
この冬はりんご買わなくて良いですー☆
 
 
今日のご飯の上には
トッピングに
りんごが乗りました♪
ペロリと食べました。
 
 
yuki

2015年11月16日 (月)

東京での楽しみ♪

東京での楽しみ♪
いつもご覧いただきありがとうございます(^O^)
 
 
月に1回の東京行き、
はなんさんとのコラボクリニックに行くのですが、
 
ついでにお楽しみがあります♪
 
夜に着く時は、
品川駅のsoupstockで夕食がお楽しみなのです♪
 
都内にはアチコチにsoupstockがありますが、
出雲にはないんです( ̄O ̄)
 
今回は写真のカレーと東京ボルシチとカフェオレのセット。
美味しかったでーす。
 
 
そして、私、実家が東京ですので、
実家へ帰っています。
 
今回は、
お隣に住む叔母がちぎりパンを焼いてくれました♪
 
半分はあんパンです。
 
 
お家に帰ると、
父が張り切って夕食を作ってくれます♪
 
月に一回、子供をしに行くのも楽しいですね〜
 
 
遠くてなかなか帰れないという時期もありましたが、最近は東京も近くなった気がしています。
 
1人でチャチャっと行けるようになったからかなぁ(^○^)
 
 
来月もsoupstockによれるかな?
 
 
yuki

2015年11月 4日 (水)

美味しいお水

美味しいお水

いつもご覧いただきありがとうございます(*^▽^*)
 
☆身体の6割は水☆
 
 
いつもお水を汲みに行くところがあります。
高清水神社。
 
どんな干ばつの時でも、水が枯れたことがないのだとか。
 
ここのお水はとっても柔らかくて甘いです。
飲むと身体に染み渡る感じがします。
 
このお水でご飯を炊くと、とっても甘く粘りが増します。
お味噌汁を作ると、
スッキリとした感じで、
サーっと飲めちゃう。
お茶もコーヒーも柔らかくて美味しく入ります。
 
ワンコもグビグビ飲みますU^ェ^U
 
 
昨日は天気も良く、
山茶花が咲いて、ピンクの花びらが水面に浮き、
とってもキレイでした♪
 
 
 
身体の6割はお水です。
良いお水は良い身体を作ってくれると思います♪
 
…と、言いつつ
美味しい物が大好きなだけですが(^-^ゞ
 
近くに行かれる際は行ってみてください。
オススメです。

2015年9月21日 (月)

お出汁


いつもご覧いただきありがとうございます(^∇^)
 
 
★じっくり時間をかけると美味しいんです☆ミ
 
 
先日、「ミニ鰹節削り器鰹節2本つき」というのを見つけ、
買ってみました(o>ω<o)
 
美味しいもの大好きなので、
鰹節からキチンと削った削り節で、
お出汁を取ったら味噌汁が美味しいんじゃないかしら!♪
 
と、ポチッとお買い物しました。
 
 
昨日届いたので、今日の夕飯のお味噌汁用に
早速削ったのです。
 
 
シャコッシャコッと音を立てて削れます。
 
おもいのほか上手く削れていて、
調子に乗って、シャコッシャコッ♪
 
楽しい〜
…でも、これ、昔やったことあるかも…
 
なんて考えつつ、
お味噌汁分くらい削れてました。
 
 
昆布と削り節で、じっくりとお出汁を取ります。
 
削り節を入れたら、ふぁーと黄色味がつきました。
 
市販の削り節ではこんなに色がつかない!
しっかりとお出汁が出ているのがわかりました。
 
具はいつもどおり、あまり野菜をどっさり入れて。
 
ナス、カボチャ、ニンジン、オクラ、長いも。
 
みんな冷蔵庫に余っていた野菜。
 
出来上がりは
 
うん!!
お出汁がしっかり効いていて、
汁が美味しい!!
これはいけます(≧▼≦)
 
 
さてさて、この味噌汁の具を拾い、焼いた鶏肉と混ぜ混ぜして、
わんこご飯の出来上がり。
だしを取った後の削り節も入れちゃいます(^皿^)
 
↑今日はシャンプーしました。
 
鰹は蓄積した疲労や貧血を改善する作用があります。
パワー不足や栄養不足の改善に役立ちます。
腎を丈夫にする作用もあり、
脾の働きも高めてくれますので、
むくみに有効です。
 
うちのわんこも私も、
腎に疲れがたまりやすいので
(バイオレゾナンスでいっつもひっかかっちゃいます(^-^;)
 
しっかり取りたいでーすU^ェ^U
 
 
yuki

2015年9月16日 (水)

東京で(o^o^o)

東京で(o^o^o)

いつもご覧いただきありがとうございます(^∇^)

12日(日)ははなんさんとのコラボクリニック4回目でした。

前日の11日(土)に東京に着きました。

以前から行ってみたかった天然酵母パンのお店
ルヴァン さん

東京出身の私ですが、行動範囲ではない場所で、
迷いまくりました(;゜0゜)

ようやく到着すると、
美味しそうなパンに疲れは吹っ飛びました。

国産小麦粉など材料にだわったパンや焼き菓子。

パンが量り売りで驚きました(^∇^)

食パンとスコーンとバナナパイを買いました。

奥に小さなカフェスペースがあり、
遅いランチ♪

写真のチーズトーストセットをいただきました。

香ばしいカンパーニュに玉ねぎと蓮根とチーズたっぷり。
カボチャと冬瓜のスープ。ポテトサラダとお野菜がついています。

カンパーニュの皮がカリッカリで、
小麦粉の香りがすごくて、そこにとろーりチーズ。
玉ねぎと蓮根が良いアクセント。

もう

幸せ〜(*´∀`)

でした

東京行きは、
普段行けない素敵なお店
に行くのが楽しみなのです(^○^)

さて、はなんクリニックの報告は明日です(o^o^o)

yuki

2015年8月19日 (水)

スイカ好き

スイカ好き
いつもご覧いただきありがとうございます(o>ω 

お料理好きなんですヨ

暑さが和らいできました(^◇^)

私、スイカ好きです。
夏になると無性に食べたくなるスイカ。

今年もたくさん食べました。
こだわりとかもなくて、
スーパーのカットスイカでも、
ダンナの実家の畑でとれたおっきなのでも、
美味しくいただきます。

この前、テレビで
スイカのカプレーゼ
を作っていたので、試しに作ってみました。

①スイカを程よい大きさに切って、弱火で両面焼く。
②バジル、モッツァレラチーズをのせて、オリーブオイルとバルサミコ酢をかける。

スイカ焼く!!!???
その上オリーブオイルにバルサミコ酢???!!!

と、私の常識から外れたお料理にびっくりでしたが、
スイカ好きな心がやってみたいと叫ぶので、
早速つくり、
恐る恐る食べてみました。

そしたら

美味しい(●^o^●)

焼いたスイカは甘味が凝縮されてそれだけでも美味しい。
モッツァレラチーズの塩気とバジルの香りが程よく合う。
オリーブオイルにバルサミコ酢が不思議と全体をまとめる感じ。

これ、以外とはまりそうです。

スイカは食養では
甘味で脾の働きを高めます。
身体にこもった熱を鎮めてくれます。
強い利尿作用があります。
夏の暑い日にぴったりな食材。

我が家のハムスターもわんこもスイカ好き♪

シャリシャリと音を立てて食べています。
おしっこが近くなるけど、それが身体の熱を出してくれるので良いのです。

スイカのカプレーゼ
また作ろうっと♪
わんこごはんにもできそうなので、
次はわんこにもあげてみようU^ェ^U

yuki

2015年7月16日 (木)

お前も大変だな〜

cloverペットのおうちケア講座 毎月開催しています♪ 
 とってもためになるペットの講座ですよ〜♪

cloverペットの身体についての講座をします→こちら☆

clover動物対話士・HANAn さんとのコラボクリニックはこちら☆ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご覧いただきありがとうございますnote

20150715_071455

うちの子です。
悪性黒色腫ができてしまったために、
右下顎を切除したので、下顎が半分ありません。
なので、ベロンと舌がでちゃいます。

でも、とても元気です。

先日、お散歩をしていたら、
公園のベンチに高校生さんが座って、お話していました。

若いお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好きなので、

ニコニコと寄っていきました。

高校生さんも、ワンコ好きだったようで、
ヨシヨシをしてもらいました。

そのうち、1人の高校生さんが、顎がないのに気付いたようで、

「この子、何かありました?」
って聞いてくれました。

「悪い物ができて、ココ取っちゃったんだー」
とお話すると、

「ヨシヨシ。お前も大変だな〜」
と。

元気だし、よく食べるし、走り回るし、寝たいときに寝て幸せだなーコイツ

って、思っていたので、

あぁ、顎ないところを見れば、

ご飯食べずらいし、ヨダレ垂れちゃうし、食べた後汚れちゃうし、硬い物は食べられないし、

大変かもなー(・ω・)?


どこを中心にして見るかで変わっちゃうんだなー

なんて思いながら帰りました。


どこを中心にするのか(・_・?)

は、きっと、その時の自分の状態と一緒なんだろーな。

高校生さん、課題や試験や受験や部活や…きっと、大変なんだろうな。
(うちの娘も去年まで大変そうな高校生だったもの)

コイツU^ェ^U、幸せだな…(*´∀`*)
と思えてる私は、
案外幸せなんだなー

と、気がついた出来事でした。

yuki

ホリスティックケア中心の往診専門 Mimosa Animal Clinic

Facebookはこちら!!

2015年6月 5日 (金)

6月になりました

cloverペットのおうちケア講座 毎月開催しています♪ 
 とってもためになるペットの講座ですよ~♪

cloverペットの身体についての講座をします→こちら☆

clover動物対話士®HANAn さんとのコラボクリニックはこちら☆ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご覧いただきありがとうございますnote

6月になりました~sprinkle
1年の半分が過ぎました。
なんだかアッと言う間ですcoldsweats01

5月中は色んな事がたくさん、たくさんありました。

うれしい事

悲しい事

びっくりする事

楽しみな事

苦しい事

頑張った事

残念だった事

素敵な事

みーんな一度に起こった感じです。

6月はすこーしゆっくりと過ぎて欲しいなぁと思っていますspa

明日はクラウドさんで

「歯のお話会」 です。

歯ってどうなってるの?
歯の病気は?
歯みがきはどうしたら??

な~んてお話をしていきます。

楽しく、わかりやすくしていきますflair


そして

来週はいよいよ

はなんさんとのコラボ診療 が始まりますshinenotes

まだ少し空きがありますので、

他にはない、ペットの気持ちを聞きながらの

診察においでくださいね~

こちらからどうぞ⇒動物対話士®HANAn さんとのコラボクリニックはこちら☆ 

yuki

ホリスティックケア中心の往診専門 Mimosa Animal Clinic

Facebookはこちら!!

シェアしてね

無料ブログはココログ